先輩たちと楽しくカフェ交流会◆公務員ぐるっとカフェ

2024.03.22

公立保育士・公立幼稚園教諭等を目指している大学3年生・短大1年生と、先日卒業してこの4月から公務員として働く先輩とで、交流会を行いました!

 

卒業式終了から入職までの貴重なお休みの期間になりますが、なんと9名の先輩にご協力いただきました!本当にありがとうございます。
今回の企画名は『公務員ぐるっとカフェ』✨ お菓子も用意して、カフェで楽しくおしゃべりしながら…のような雰囲気で、公務員試験のことについて先輩にお話を聞いちゃいます😊

 

開始から後輩の皆さんからはすぐに質問が!先輩が優しく教えてくれ、メモを取りながらとても熱心に聞いていました。
ちょうど今は、一般教養科目の筆記試験対策として公務員試験対策講座を受講中の方がほとんど。勉強の悩みもたくさん聞いてもらいました。


筆記試験を突破できるかどうしても不安になってしまいますが、「講座で最初に受けたテストの順位は下から数えた方が早かったよ!」と、自分の成績表を見せてくれた先輩も!これから頑張れば、しっかり合格できることがわかり勇気づけられました!

 

「参考書がキャリア支援課にあるから見に行ってみて」「受ける自治体の試験内容を先に調べておくといい」「保育所保育指針・幼稚園教育要領はぜったい読んで」といった、押さえておきたい基本の情報から、「実技試験は先生に対策をしてもらえる」「私が受けた自治体のことは、保育科の○○先生が詳しい」といった実際に同じ大学で受験した先輩ならではのアドバイスもありました。


他にも、受験する自治体は2つ以上の先輩が多かったり、面接で難しかった質問を教えてもらったり、気になっていることをたくさん聞くことができました。

 

終了後のアンケートでは、満足度100%!
先輩と話をして、公務員試験受験へのモチベーションが上がった方が多かったようです。

 

3月で一般教養対策の集中授業は終わり、4月からは専門科目や小論文・面接の対策が始まります。
先輩にもらった勇気を胸に、引き続き頑張りましょう!