本学のキャリア支援の特徴

一人ひとりの希望と適性を大切にする就職支援で高い就職率を実現

聖徳大学・聖徳大学短期大学部の公立小学校教員、公務員(保育士)の合格者数は全国トップクラス。企業就職でも高い実績を誇っています。こうした成果の一端を支えるのが、キャリア支援委員会・キャリア支援課が中心となって実施する、きめ細かなサポート策です。

<マインドの重視>

働くことへの理解から始めます。

社会で働くことの意義を知り、考えていくことで就職活動に向かう姿勢をつくっていきます。マインドをしっかり固めた学生は、就職活動で苦労しても、あきらめずに頑張ることができます。

就職希望者全員と面談します。

一人ひとりの希望と資質を大切にし、具体的にアドバイス。個人的な相談も随時受け付けています。

就職活動への意欲を喚起します。

学内合同企業セミナーなど、主体的な就職活動のきっかけをつくるだけでなく、行き詰った学生にもていねいにフォローします。

<きめ細かな支援対策>

多彩な講座を開催しています。

希望に応える最適な講座の実施。

質の高い就職情報を提供しています。

企業の情報、先輩たちの活動報告書、各種情報誌や参考書などの資料を取り揃え、貸出も行っています。

面接対策などは個別に指導します。

模擬面接を個別に実施(予約制)。エントリーシートや履歴書の添削なども随時実施しています。

就職ハンドブックを配布しています。

就職活動の心構えから具体的な行動アドバイス、マナーなを解説した独自のハンドブックを配布しています。

<学校推薦制度>

信頼できる企業や園・施設を紹介します。

幼児教育系はほぼ100%が学校推薦。企業への就職も約8割が学校求人です。信頼のできる園・施設・企業を紹介していますので、内定した場合は安心して就職できます。

<保護者のための就活用語>

  1. エントリーシート

    企業が独自に作成した応募書類。応募者の考え方や意欲をはかるさまざまな質問が設定されているため、十分な自己分析や企業分析が必要となる。応募者が多い企業などでは、応募者絞り込みの材料にもなっている。

  2. SPI

    言語・非言語の能力検査を含んだ適性検査の一つ。多数の企業が採用試験に導入している。実施形式はさまざまだが、最近では自宅で受けるWEBテストタイプやテストセンターでの受験が増えている。