キャリア支援課の利用法

どんな悩みにも相談にも親身に向き合うキャリア支援課

キャリア支援課では、就職に関するさまざまな資料や最新の情報が揃い、また、学生の就職活動を多角的に支援しています。就職に関する相談や悩みへの回答、面接指導やエントリーシート・履歴書添削など、一人ひとりの就職活動をしっかりサポートします。また、オンラインでの相談も対応しています。
ぜひ、積極的に利用しましょう

キャリア支援課インフォメーション

<利用時間>

月〜土曜日 8:30~1:00
日曜日、祝日はお休みです。(特別に授業を実施する日を除く)
※学生の休業期間(夏・冬・春期)の土曜日は15:00まで
※夜間主・二部生は別途対応します。

<連絡先>

住所 〒271-8555 千葉県松戸市岩瀬550
TEL 047-365-7451(直通)
FAX 047-365-7701(直通)

お問い合わせ

ご質問等ありましたら、本学ホームページの「お問い合わせ」のページからご連絡ください。なおその際には必ずお名前、所属(学校名等)、ご連絡先(住所)を明記してくださるようお願い致します。お名前等の記載のないお問合せにはお返事致しかねる場合もあります。在学生は電話または、来課の上相談・報告してください。

キャリア支援課内 WEBルーム

キャリア支援課内にはオンライン就職活動対策のために「WEBルーム」を2部屋用意しています。WEBルーム内にはノートパソコンはもちろん、マイク付きヘッドフォン、リングライト、鏡、全身ミラーといったオンライン就活で必要なものが常備されています。
ご自宅でのオンライン環境に不安がある方、オンライン会社説明会、WEB面接、選考用の動画撮影などにご利用ください。

キャリア支援課で利用できる各種資料

キャリア支援課には就職活動に役立つ様々な資料があります。

これらを上手に活用して就職活動を始めましょう。

内定報告書〔企業〕(教育・福祉職)

過去5年間の内定報告書がファイリングされています。内定報告書とは内定をいただいた学生が採用試験の内容や就職活動の感想、後輩へのメッセージ等を記入したもので、翌年以降の就職活動に大いに役立っています。

求人票〔企業〕(教育・福祉職)

求人票は本学の学生を採用したいと希望してくださる企業、園、施設等から直接申し込みしていただいたものです。キャリア支援課では、数多くの求人票や就職情報を廊下に掲示(100m)しています。就職情報サイトには載っていない優良企業の情報も多くあるため、学生は本学の求人票を積極的に活用しています。

企業の場合

届けられた求人票すべてに職員が目を通し、SEITOKU NAVIで公開しています。またキャリア支援課内にファイルされている資料や廊下に掲示された会社説明会情報をよく見ることは、学生には知られていないけれど良い会社、という企業に出会う大きなチャンスです。

教育・福祉職の場合

基本的に学校に届けられた求人票を利用して就職活動を行います。そのため、就職活動ピーク時はキャリア支援課内は求人情報を見る学生で溢れています。SEITOKU NAVIでも公開しています。

SEITOKU NAVIとは

学内外のネットワークパソコンから本学の求人票を見ることができます。就職情報サイトとは異なり、その場でエントリーはできません。興味を持った求人票についてより情報を得るために、キャリア支援課を訪れる必要があります。

求人情報ファイル〔企業〕

会社名の五十音順に会社案内などの求人情報がファイリングされています。SEITOKU NAVIで、興味のある企業を見つけて、じっくりと研究することができます。

参考書、問題集

採用試験では多くの場合、面接・書類選考等の他に筆記試験が課せられます。筆記試験対策としては勉強以外にありません。キャリア支援課にある参考書や問題集を手に取って、必ず勉強をしましょう。

公務員関係資料

公務員を目指す学生のための情報コーナー。

Uターン情報

地元での就職を希望する学生のためのコーナー。各都道府県から送付された就職情報資料の閲覧が可能です。

パソコン

最近ではホームページ上で採用告知やエントリーなどを行う企業がたいへん多くなっています。キャリア支援課には学生用のネットワークパソコンも備えられていますので、一人暮らしなどで自由に利用できるパソコンを所持していない学生でもインターネットを利用して就職情報を得ることができます。

業界・会社研究、就職情報誌

就職活動のノウハウや企業の採用最新情報が掲載されているものです。バックナンバーも揃っていますので、ぜひ活用しましょう。

進学、編入学関係資料

大学院進学、他大学編入を目指す学生のための情報コーナー。卒業後に他大学へ進学する学生も毎年おります。

教員採用試験資料

小学校、中学校、高等学校教員を目指す学生のための情報コーナー。月刊誌「教職課程」「教員養成セミナー」、教員採用試験対策講座で使用している資料などがあります。