主な就職支援プログラムの概要

<全学科共通>

キャリアアセスメントテスト

全学科大学3年生(昼間主)・短大一部1年生必須の試験です。自分の適性や能力を把握し、社会で求められる力と比較することで就職活動や将来におけるキャリアのための自己分析や自己PRに活かすテストです。

個人面談

キャリア支援課スタッフとの全員必須の面談です。一人ひとりの進路希望や進路に向けた活動状況を確認し、指導していきます。

<一般企業志望者向け(栄養士・音楽講師を含む)>

就職ガイダンス(第1~4回)

第1回就職ガイダンス

就職とは何かということから考えていくガイダンスです。また、各種講座などのスケジュールを説明し、就職活動全般について指導します。

第2~4回就職ガイダンス

スケジュールや活動状況を確認し、その時期に必要となる動きを説明しながら、就職活動への意識を高めていきます。

夢実現プロジェクト

一般企業志望者を対象に行う講座です。就職のためのテクニック指導がメインではなく、働くことの意義から考えていく講座になっています。

<主なプログラム>

インターンシップガイダンス

インターンシップの最新事情や参加までの準備についてレクチャーします。

応募書類作成講座

就職活動を始めるための「応募書類」作成を全面的にバックアップします。

インターンシップマッチングフェア

本学の参加枠を頂ける企業を招聘し、実施しています。

内定者懇談会

真剣に就職活動をして、希望の業界、希望の企業に早期内定した卒業年次生との座談会です。

自己分析

自己分析の基本手法を理解し、自分の強み弱みを理解します。

面接チャレンジ会

面接に対する学生の不安を自信に変えるため、教職員が面接官となり全員参加のチャレンジ会を実施しています。学生はこの経験を通して自信をもって採用試験にチャレンジすることができます。

企業人事担当者による模擬面接会

企業の人事担当者にご協力いただき、模擬面接会を実施します。面接官の鋭い指摘をいただくことで、自分の課題を更にブラッシュアップすることができます。

業界セミナー

就職活動が本格的にスタートする前の企業研究や業界研究の場として実施します。このイベントを通して自分の希望する業界や職種を明確にし、就職活動に向けて良いスタートを切ります。2024年のセミナーでは70社に参加していただきました。

参加企業の業種

アパレル、エアライン、建設、機械、金融、エネルギー、情報通信、小売業、製造業、専門商社、ホテル・レジャー、サービス、委託給食など

公務員(事務・栄養士など)志望者向け

公務員試験対策講座

春休みを利用した計37コマ(1コマ90分)の短期集中講座です。公務員試験で出題される一般教養分野を鍛えます。

<教育職・福祉職関係志望者向け(幼稚園・小・中・高等学校・保育所・施設など)

第1回 就職ガイダンス

幼稚園・保育所・福祉施設ごとに就職活動スケジュールを説明し、今までの採用状況や、次年度予測、求められる資質などを説明します。

第2・3回 就職ガイダンス

幼稚園・保育所・福祉施設ごとに、就職活動方法を説明します。また、以降にある就職関連イベントについても説明します。

小・中・高等学校教諭志望者向け

教員採用試験対策講座

教員採用試験の一次試験に向けた学内講座です。筆記試験対策はもちろん、論作文の書き方や集団討議、試験本番の心構えまで講義します。小・中・高等学校、養護教諭、特別支援学校など志望ごとの対策授業や県別の対策授業も行っています。

<教授陣による対策指導>

大学3年次の11月からほぼ毎日、一次試験突破を目指して特別講義を開講しています。さらに、一次試験突破者を対象に、大学では4年次の夏期休暇中、二次試験のための集中指導を行っています。学校教員経験のある「教職実践センター」の教授陣が論作文や面接などを熱意を持って指導します。

公務員(保育士)・公立幼稚園教諭志望者向け

公務員試験対策ガイダンス

公務員(保育士)・公立幼稚園教諭の採用状況と試験対策について説明します。合格者の体験発表も同時に開催します。

公務員試験対策講座

春休みを利用した計37コマ(1コマ90分)の短期集中講座です。公務員試験で出題される一般教養分野を鍛えます。

<教授陣による対策指導>

大学3年次・短大1年次から「合格対策講座」を実施。さらに大学4年次・短大2年次の春学期には「直前対策講座」を開講。保育士や幼稚園教諭経験のある教授陣が指導を行っています。一次試験合格後の指導対策も実施しています。

<保健・医療職関係者向け(看護師・保健師など)

第1回 就職ガイダンス

希望分野ごとに就職活動スケジュールを共有した上で、最新の採用状況や次年度予測、求められる資質などを説明します。

第2回 就職ガイダンス

希望分野ごとに、就職活動方法を説明します。また、以降にある就職関連イベントについても紹介します。

学内合同就職説明会

実習先病院を招いて病院の特徴、求められる資質、試験内容を説明していただきます。

公務員(看護職)・保健師・一般行政(事務職)志望者向け

公務員試験対策ガイダンス

公務員の採用状況と試験対策について説明します。

公務員試験対策講座

春休みを利用した計37コマ(1コマ90分)の短期集中講座です。公務員試験で出題される一般教養分野を鍛えます。

<看護師・保健師としてキャリアを始めたい学生へ>

インターンシップ、見学を積極的にしましょう

実習病院をはじめ、さまざまな病院や施設が夏期や春期にインターンシップを実施しています。また、病院や施設へ問い合わせをすれば、随時見学が可能なことが多いので、積極的に情報を得るようにしてください。

臨床経験豊富な看護学部教員を積極的に活用しましょう

看護学部の教員はさまざまな病院等の情報をもっていますので、多いに活用してください。担任だけでなく教員はいつでも相談に乗ります。