2日間で実践力UP◆就活ビクトリーキャンプ

2024.03.05

看護学部3年生向けに、2日間の「就活ビクトリーキャンプ」を実施しました。
自己分析や履歴書作成、小論文対策など、実施の翌日から採用試験に臨めるように、2日間で集中的に実践力を身に付けます!

 

1日目の午前中は、「応募書類作成講座①」&「自己分析講座」です。
まずは応募書類を書くときの基礎を確認し、イメージをつかみます。
「自己分析講座」では、事前にWEBで受験したキャリアアセスメントテストの結果をもとに、自分の強みをどのように書類や面接に活かすかを考えました。

クラスの人と、お互いの強みを共有しながら進めることで、自分のことを新たな視点で見られた方も多かったのではないでしょうか。

 

午後は「個人面談」と「小論文対策講座」!
今後、一人一人に合った支援をしていくために、キャリア支援課職員との個人面談で、全員の希望や状況をお聞きしました。

 

看護師の採用試験も年々早まっており、選考の日程が近づいているという方も。
「小論文対策講座」で、自分の考えをしっかり伝えるための方法を学びました。

 

 

2日目は、「応募書類作成講座②」から始まりました。1日目の講座よりもさらに詳しく、履歴書を書くときのポイントや、テクニックを修得します。

 

そして午後はいよいよ「応募書類作成演習」!実際に履歴書を作成します。
5~6人のグループごとに先生・職員がついて、相談しながら作成しました。

 

この日のうちに履歴書を完成させて、「就活ビクトリーキャンプ」終了です!
2日間お疲れさまでした😊

 

引き続き、エントリーシートの添削や面接練習等、キャリア支援課でサポートします。2日間で学んだことを活かして、内定を勝ち取りましょう!