リアルな体験でレベルアップ◆模擬面接会

2024.02.06

一般企業就職を目指す大学3年生・短大1年生を対象とした、『模擬面接会』を実施しました!

企業の人事担当の方をお呼びして、グループ面接の練習を行っていただく、毎年恒例の企画です。60分の面接練習を合計3回、別々の企業の方と体験することができる、大変貴重な機会です!

 

実際の採用試験に近い体験ができるだけでなく、面接の後は人事の方から直接フィードバックをもらえます。

学生も面接者側に座らせてくださったり、皆で輪になってフィードバックを話し合ったりしてくれた企業の方もいらっしゃいました。実際の採用試験では、ここまでフィードバックをもらえることはなかなか無いので、とても良い経験になったと思います!

 

初めて会う方と話すということで、不安を感じていた学生もいたようですが、どの企業の方もとてもフレンドリーで、学生のために親身になってアドバイスをくださいました。

 

1回目の面接では緊張していたけれど、回を重ねるごとに慣れていき、3回目には「最初に比べ話せるようになった」と自信がついた学生が多かったようです。

 

企業の方からも「もうすでに仕上がっている学生がいる」「自分の課題について真摯に取り組んでいて好感が持てる」といった感想をいただきました。

これまで、夢実現プロジェクトで頑張ってきた成果が表れていたと思います。

 

グループ面接だったので、学生同士お互いにアドバイスし合ったり、良いところを見て参考にしたりすることもできました。グループは、違う学科・知らない学生同士でランダムに組んでいましたが、終わる頃には結束力ができていたように見えました!

 

就職活動も一人だけで頑張るのではなく、こうした大学のイベントを利用したり、友人同士で情報共有したり、皆で一緒に頑張りましょう!