先輩からのアドバイス満載◆第3回幼保系就職ガイダンス

2024.01.22

12月末に、幼稚園教諭・保育士・保育教諭として就職を希望する大学3年生・短大1年生向けの、第3回ガイダンスを行いました。

 

今回のメインは、先輩インタビュー!
私立園に内定した先輩、公立保育士に合格した先輩に来ていただいて、就職活動についてお話をお伺いしました!

私立園に内定した先輩方は、キャリア支援課主催の合同説明会に参加したり、地元の園をキャリア支援課で職員と一緒に探したりして、受験する園を決めていました。
一人だけで頑張りすぎず、キャリア支援課のイベントや窓口を有効に利用するのが、自分に合った園を見つける近道です!

 

公立保育士に合格した先輩方は、「勉強に自信は無かったけど、仲間と一緒に大学の対策講座を受けて合格できた」とのこと。まだ受験を迷っていた後輩の皆さんも、「私にもできる!」と希望が持てたのではないでしょうか。
「公立は日程が違えば色々な自治体を併願できるので、自信が無くてもとにかく受けてみると良い!」との言葉もありました。

後輩の皆さん、メモを取りながら熱心に先輩の話を聞いていました。
先輩方、お忙しい中ありがとうございました。ご卒業後の活躍も楽しみにしています!

 

ガイダンスの後半は、前回のおさらいと、冬休み・春休みにできることについてお話ししました。気になる園がある方は、早めに見学に行くのも良いですね。
ガイダンスの実施以降、「休みの期間に見学したい!」とキャリア支援課に相談にきてくれる学生も増えました。

 

次回のガイダンスは、進級してからです。
それまでに、それぞれの希望進路に向けて準備を進めましょう!