オンライン×対面!◆業界セミナーで就活準備

2024.02.22

毎年恒例、大学3年生・短大1年生の一般企業就職希望者向けの業界セミナーを実施しました。3月1日の就活解禁日に備え、色々な業界の説明を聞いて視野を広げます!

 

今年度は4日間で参加企業70社!いずれも、キャリア支援課が厳選した優良企業です。先輩が就職している企業も多数✨

 

1日目・2日目はオンラインでの実施です。初日は、セミナーの前に全員オンラインで集まり、出陣式を行いました。副学長・キャリア支援課長から激励の言葉をいただき、「頑張るぞ」の掛け声で気合を入れました!

 

オンラインでも、企業の方とお互い顔を見ながら実施。皆さん、メモを取ったり、企業の方の話に頷いたり、真剣に説明を聞いていました。

 

3日目・4日目は対面での実施!集合教室にたくさんの学生が集まりました。

このあと、自分が聞きたい業界・企業の教室に分かれます。

キャリア支援課の佐藤さんからは、「人が少ないブースに行ったり、前の方に座ったりすると、質問しやすいし顔も覚えてもらいやすい」とのアドバイス! 3月から増えてくる、学外の合同説明会でも参考にしてくださいね。

 

1教室につき1企業でブースをつくっているので、周りを気にせずゆっくり説明を聞くことができます。

「オンラインよりも質問しやすかった」と感じた学生が多かったようです。企業の方からも、「積極的にコミュニケーションをとってくれた」というお言葉をいただきました。

 

卒業生が説明に来てくれた企業もありました!先輩がいると安心できますし、【ホンネ】もなんだか聞きやすいですね😊

 

参加後のアンケートでは、「多くの業界・企業に触れられて参考になった」という感想が多数。知らなかった業界を知ることができて、視野が広がったのではないでしょうか。また、同じ業界でも、企業が違うと風土も違うということが肌で感じられ、自分に合うのはどちらだろうという視点も考えられるきっかけになったと思います。

 

オンラインでも対面でも、自分でアクションを起こすことが大切です。この業界セミナーをきっかけに、積極的に活動をはじめましょう!