2023CHIBA UNIVERSITY PRESS 閉講式がありました!

2023.12.05

11月29日(水)にホテルポートプラザちばにおいて、千葉日報社が主催する「CHIBA UNIVERSITY PRESS」閉講式が開催されました。

この取り組みは、大学生の情報発信力やメディアリテラシー能力の向上を目的に、大学生が記者になって取材した内容を千葉日報で紙面化するものです。

今年度は文学科3年生2名、社会福祉学科3年生1名、文学科2年生1名、児童学科1名の計5名が参加をしました。

新しい生き方を創造する人々・企業の取り組みをテーマとし、7月から企画、取材、記事作りを行い、10月26日に記事が掲載されました。

  

  

 

 

  

   

 

 

記事はこちらから→2023年10月26日付 千葉日報

この日は参加した千葉県の7大学の学生が集まり、プロの編集者が審査した優秀賞・特別賞が発表されました。残念ながら、本学は受賞を逃しましたが、

「新しい生き方というテーマは、記事にもある「多くの選択肢」がある。その中で、取材対象者を絞るのは難しかっただろうと思う。全体的にまとまっていて人の思いが伝わる内容でよい。表情がわかる写真もよい。」との評価をいただく事ができました。

チームリーダーを務めた学生からは、

「今回、Chiba University Pressに取り組み、メディアリテラシーの向上はもちろんの事、時事問題や私たちの未来についても深く考える良い機会となりました。私たちの記事を通して1人でも多くの人が前向きになってくれる事を願っています。チーム一丸となって考え、取材し、記事を作成、発行する事が出来、貴重な体験になりました。大学生活の中でこのような貴重な経験を積むことが出来て良かったです。」

との感想がありました。

学生たちはこの体験を通して身に付けた能力を、今後の学びや就職活動へ活かして欲しいと思います。

キャリア支援課はこれからも、自分たちのキャリアに積極的にチャレンジする学生を支援します!!