就職活動の本音を聞いてみよう◆内定者懇談会

2023.11.20

企業系就職を目指す大学3年生・短大1年生を対象に実施している夢実現プロジェクトでは、内定者懇談会を実施しました。

就活を終えた先輩方7名をお招きし、就職の準備に関するお話から選考についてのこと、就活を終えて感じたことなどをそれぞれお話していただきました。

   

 

    

 

    

 

 

   

 

 

   

当時使っていたノートや資料を見返しながら、また今回のためにスライドを作成してお話いただく方もいました。
就職活動に関連して当時のスケジュール、アルバイトや勉強との両立についての話題など、実体験をもとにしたアドバイスもいただきました。どの先輩も独自性があり、ガイダンスではなかなか聞くことのできない内容に熱心にメモを取る姿が印象的でした。

最後に先輩方より一言ずつ応援の言葉をいただきました。

 

 

「焦りすぎないこと、周りの人の力を借りながら就活を進めていってほしい」とお話する方が多くいました。焦らず自分のペースで着実に進めていくことは、業界や職種に関わらず共通して大切なことです。

 

終了後のアンケートでは「話してくださる内容が先輩によって全く違ったのでたくさんの情報が手に入った」、「同じ学科の先輩から、勉強と就職活動の両立方法を聞けてとても助かった」、「先輩方の就活の具体的な話を聞き、今の自分が何をどうするべきかが明確になった」などと、前向きな感想が多く寄せられました。

 

就活を進めていくなかで疑問に感じることや、相談したいことが今後増えていくかと思います。もっと詳しく、ゆっくり話を聞きたい場合は、今回ご参加いただいた先輩方にご相談ができる「夢アドバイザー制度」を活用できます。
先輩方の力も借りながら、より充実した就職活動を送りましょう。

 

キャリア支援課インスタグラムでは夢アドバイザーの先輩方のご紹介や、相談の様子などを写真・動画でお伝えしています。
https://www.instagram.com/seitoku_career/
こちらも是非チェックしてみてくださいね。