自分の強みを見つける!自己分析講座

2023.12.12

先月末、児童学科3年生、保育科1年生対象の自己分析講座を行いました。

 

9~10月にかけて受験した「キャリアアセスメントテスト」の結果をもとに、自分の強みは何か、また、その強みを就活に生かすにはどうするか、講師の先生からお話しいただきました。

 

同じ大学に通い、同じ授業を受けていても、皆さんの強みはそれぞれ違います。
自分の結果を挙手で教室の皆と共有し、様々な強みを持った仲間がいることが実感できました。

手を挙げた学生に向けて自然に拍手が起こり、とても盛り上がりました!

 

聖徳生の皆さんは、他者と協力したり、気配りができたり…といった強みを持った方が多い傾向。相手のために自然と拍手をして、お互いに強みを褒め合えるのも、聖徳らしさかもしれないですね。

 

仕事は、様々な強みを持った人が集まって進めます。自分にどんな強みがあるか、採用試験の際には相手に伝えなければなりません。

少し難しいですが、自分の過去の経験を思い出して書き出し、周りの友人と共有するワークも行いました。

実際に、履歴書を作成や面接では、同じように過去の経験を使って自分のことを相手に伝える必要があります。

 

今回の講座をまずは第1歩として、これからも自己分析を続けていきましょう!