自分がお店を開店するなら◆インターンシップに参加しました
2023.09.28
先日、学生が参加するインターンシップの様子を見学させていただきました。
今回お受入れいただいたのは飲食サービスを展開する企業です。
5日間のインターンシップを通して業界や企業についての理解を深め、「自分がお店を開店するなら」というテーマでグループワークを行い、最終日にプレゼン発表を行います。
企業についての説明を受けた後、実際に就業体験を行います。お客様への挨拶や料理の提供を体験し、店舗での仕事や雰囲気、お客様とのやりとりを学びます。
座学や現場での体験を踏まえてそれぞれの意見を共有し、最終日はいよいよプレゼンです。
プレゼンでは対象年齢やコンセプト、営業時間などお店に関する基本情報から、店舗の場所やメニュー、割引など細かな部分まで設定し、説明がありました。
また、プレゼンの後半では回転率や席の配置、売り上げ目標についても触れていました。
インターンシップを通して得た学びや気付きを盛り込んだ内容となっており、運営する立場として考案している点が印象的でした。
終了後には社員の方々からコストや利益、コンセプトに関しての質問や、実現性について現実的な例を挙げながら厳しくも温かいコメントをいただきました。
参加した学生からは、「やりたいという気持ちはあるものの、案の実現性を考えると難しかった」、「初めに考えていた案から大きく方向転換をする必要があったり、やりたいことをどう実現させるかに苦戦した」との感想が挙がっていました。
しかし、社長から店舗経営やマーケティングについてのお話をいただいた際には、できることは何かと考えるよりも、どのようなお客様に来てもらいたいかという観点で考え、業態や新たなメニューを考える際は必ず立ち戻ることを大切にしていると教えていただきました。
店舗経営の難しさと同時に、おもしろさを感じることができる機会となりました。
また、様々な角度から業界や仕事、働くことついての理解を深めることができる5日間でした。今回の経験を今後の就職活動に活かしていきましょう。