初めての面接体験!◆面接チャレンジ会

2023.06.07

面接チャレンジ会とは、面接の機会を重ねることで、自信をもって就職活動にチャレンジするために、春学期・秋学期・就職活動直前の年間3回実施しているキャリア支援課の核となる取り組みです。

   

今回は第一回目の面接チャレンジ会、自分の現状について知ることを目的に、大学3年生、短大1年生を対象とした面接チャレンジ会を2週にわたりオンラインにて実施しました。

   

    

今回は第一回目ということもあり、事前に伝えた質問事項の中から、面接官が3つ質問をします。

   

 

面接官は本学の教職員です。キャリア支援課職員のほか、先生方、他部署の職員の方にもご協力いただきました。

  

落ち着いた様子で受け答えをする方、少し緊張気味の方、様々でした。

しかし、準備してきたことを発揮しようとする姿勢は画面越しでも伝わってきます。

最初は緊張気味だった方もしだいに緊張がほぐれ、すらすらと話ができていたりと皆さんの変化を感じる場面もありました。

  

参加後の感想では、「自分の回答は長めな傾向があると知る事ができた」、「周りの方がエピソードなど自分と絡めて話していて参考になった」、「同じ班になった方が相槌をよくとっていて聞く姿勢が素晴らしかった」など、同じグループで面接を受けた方の様子から気が付いた点を挙げている方が多くいました。この気付きはグループ面接ならではですね。

   

また、「姿勢や表情など、面接の内容以外にも気をつけなければいけない点が沢山あるので、意識していきたい。」といった感想もありました。

面接には慣れがとても大切です。練習を重ねて、自然な状態で面接に臨めるよう準備していきましょう。

  

キャリア支援課では予約制の個別相談で面接の練習ができます。

選考を受ける先が決まっていなくても問題ありません。まずは受け答えの練習から、ぜひ活用してくださいね。