第1回幼保系就職ガイダンス◆自己分析をはじめよう

2023.06.10

幼稚園教諭や保育士として就職を目指す大学3年生、短大1年生向けの、最初のガイダンスを行いました!

 

本学では、実践的な内容の授業、そして充実した事前・事後指導も含む実習により、学生の皆さんは卒業までの間に幼稚園教諭・保育士として働くための実力が高いレベルで備わっています。

ガイダンスでは、身に付けた学びやチカラを改めて卒業後の『就職』に結びつけるためのアドバイスや、ルールの確認などを行います。

 

第1回のガイダンスでは、最初に昨年度の就職状況を確認しました。

幼稚園・保育園・学校・病院など教育系の就職率は10年連続100%!ガイダンスに参加して、しっかり活動すれば必ず就職できます。不安な気持ちがあった学生の皆さんも、少し安心できたのではないでしょうか。

そして、自分の夢を叶えられる就職先、自分の力を最大限活かせる就職先を目指すために、まずは自分のことを理解する「自己分析」が重要です。これは一般企業就職でも幼稚園保育園でも変わりません。

 

今回は、自己分析とは何かといった基本的なこと、また自己分析の方法をお伝えしました。普段から自分の強みや考えていることを意識することが、自己分析の第一歩です。引き続き、秋学期の第2回以降のガイダンスや自己分析講座で一緒に自己分析を進めていきますので、頑張りましょう!

  

自己分析や仕事への理解を深めるために、今からできることもご紹介しました。

合同説明会や、園・施設へのアルバイト・見学・ボランティア等…長期休暇中にできることも色々あります。参加するときの注意点もお話ししましたので、今回のガイダンスを参考にぜひ挑戦してみてください。

 

次の幼保系就職ガイダンスは秋学期になりますが、キャリア支援課はいつでも皆さんからの相談・質問大歓迎です!お待ちしています😊