緊張の面接体験!◆音楽キャリアデザインⅡ

2023.05.29

音楽キャリアデザインⅡを受講する音楽学科2年生の皆さんへ、キャリア支援課職員からお話をしました。

   

就職活動を進めるにあたって、2年生の準備期間が大切になる話を聞いた後、「2年生のうちにやってみたいこと」を考えました。

すいすいと書き進める方、悩みながらじっくりと検討していた方、様々でしたが、

自分の考えを整理して、考える時間が大事です。

 

 

続いて、教室とキャリア支援課のwebルームをzoomで繋ぎ、1人ずつweb面接を体験しました。

話す内容は、「自己紹介」、先ほど考えた「2年生でやってみたいこと」の2点です。

少し前まで同じ教室にいた職員との面接体験ですが、皆さん緊張した様子でした。

 

 

しかし、いざ始まるとやりたいことや将来像を明確にお話できていました。

皆さん、落ち着いて、自信を持って話す姿が印象的でした。

   

今回使ったwebルームは、就活中の先輩も説明会や選考で活用しています。

「この前webルームで受けた面接合格でした!」「内定もらえました!」と報告してくれた先輩もいます。

今回の体験で使い方はバッチリでしょうか…?ぜひたくさん使ってくださいね。

    

続いて、実際に回りながらキャリア支援課の活用方法についてご紹介です。

掲示や資料、利用方法について説明しました。

 

 

皆さん興味津々で掲示を見ています。

キャリア支援課の前を通ることはよくあると思いますが、じっくりと掲示を見る機会はあまりなかったかのではないでしょうか。

よく見ると、「全学年対象」や、「学年・学部不問」などと書かれているものも多くあります!

 

 

また、キャリア支援課には就職に関係する書籍も多数あります。

webテスト対策に向けた参考書など選考に直結するものはもちろん、業界の全体像が理解できるものや

就活準備に関する書籍など、2年生の皆さんにぜひ読んでほしいものもあります。

この日は早速本を借りた方もいました!

     

キャリア支援課でどんなことができるか、理解は深まりましたか?

キャリア支援課に親近感を抱いていただけたら嬉しいです!

2年生からぜひキャリア支援課を活用してくださいね!