夢実現プロジェクト◆選考を意識した書類作成・面接対策を身に付けよう!

2023.05.24

企業系就職希望の大学3年生、短大1年生を対象に、夢実現プロジェクトを実施しています。

今回は応募書類と面接対策についてお話をしました。

書類の作成と面接は、就職活動を行う上で欠かせません。

 

    

     

書類について、実際に文章例を用いて説明しました。

ガイダンス後のアンケートでは、「文章には順番があることを知り、勉強になった」、「書くべきことを理解できた」との感想が寄せられました。ぜひ書類の作成に活かしてくださいね。

   

面接の準備や流れについては、映像を用いて説明をしました。

    

   

実際に面接に臨む自分をイメージできたでしょうか。

少しでも多くの皆さんに前向きな気持ちになってもらえたら嬉しいです。

         

応募書類の書き方、面接での話し方には共通する部分が多くあります。

例えば、「問いに対しては結論から」、「具体的なエピソードを含めて説明をする」、「自分の考えが正しく伝わるように情報を選択する」などです。

今回のガイダンスの内容を振り返って、実際に書く・話すことができるよう力をつけていきましょう。

    

次回はいよいよ面接チャレンジ会です。

実際の流れを体感し、担当者からのフィードバックをその場で受ける事ができる貴重な機会です。

  

「緊張」、「少し楽しみ」など、皆さん様々な気持ちだと思います。

インターンシップなどで自分を試される機会も増えてくると思うので、面接の得意・不得意に関わらず、まずは自分の現状を知り、本番に向けて早目に準備していきましょう。