私立も公立も動き出そう◆幼保系就職ガイダンス

2023.05.19

幼稚園教諭や保育士として就職を目指す大学4年生、短大2年生向けのガイダンスを行いました。
最終学年になり、幼保系の就職活動もそろそろ本格的に始まります!

 

令和4年度の幼稚園・保育園・こども園の求人倍率は44倍と、本学へは多くの求人をいただいています。

その中から、自分の力をより発揮できる環境、より良いキャリアを積める環境を探すためには、まずは自分のことを良く知る必要があります。

 

これまでのガイダンスでも、履歴書の書き方や自己分析についてお話してきましたが、今回あらためて、自己分析のワークを行いました。

自分のこれまでの活動を振り返って、友人同士で共有します。

ガイダンス内の短時間では、エピソードを思い出すのが難しかった学生も多いようです。
キャリア支援課の個別相談で一緒に話しながら考えることもできますので、ぜひ活用してくださいね!

 

 

ガイダンス終了後は、職員に質問する学生も多くいました。

 

最後の学生は、公務員試験受験についての質問でした。

 

出席後のアンケートによると、今年度は4割ほどの学生が公務員試験受験を考えています。
これから、随時試験日程が発表されていきます。
実習や授業を行いながらの受験は大変ですが、エントリーシート作成や面接練習など、キャリア支援課も全力でサポートします!

 

私立を目指す方も公立を目指す方も、一緒に頑張りましょう!