チャレンジ講座 本格始動!

2023.05.16

企業系就職を目指す大学3年生、短大1年生のうち、活動意欲の高い希望者を対象に、就活チャレンジ講座を実施しています。

 

この講座では、夢実現プロジェクトの内容をより詳しく、ワークやディスカッションを取り入れて実践的に学びます。

先日はインターンシップをテーマに実施しました。

  

 

インターンシップに参加する目的について、ワークを通して考えました。

 

まずは個人で、自分の得意なことや苦手なこと、今までの経験を振り返ってまとめます。

その後、どんな目的でインターンシップに参加したいか、グループでそれぞれの考えを共有しました。

 

 

相手に伝えることを意識して、皆さん考えをうまくまとめて発表していました。

苦手克服、自分の得意分野を伸ばしたいなど、インターンシップ参加の目的は多種多様でした。

 

筆者が今回の講座で印象的だったのが、どのグループの皆さんも相槌を打つなど優しく話を聞き、話が終わると笑顔で拍手をしていた点です。

 

 

実はこのグループはランダムに決められています。

所属する学科はバラバラ、初めて会う相手とのワークですが、顔を見合わせて話をしたり、皆さん温かな雰囲気でワークを進めていました。

 

ガイダンス後のアンケートでは、「様々な考えを知ることができ、楽しみながら学ぶことができた」、「これから自分が何をしなければならないのかを他の方との話を通じて考えることができた」など、前向きな感想をいただきました。

 

また、次回のグループワークに向けた意気込みも多くありました。

今後もワークを中心に、人前で話をする機会や意見交換の場を設けていきます。

 

知識を身に付けるだけでなく、考えをまとめて共有し、気付きを得ることで力を高めていきましょう!