CHIBA UNIVERSITY PRESS閉講式にて本学学生記者が特別賞を受賞しました!

2022.12.17

CHIBA UNIVERSITY PRESSは、学生が千葉日報社による記者研修を受講し学生が企画出しから取材、記事、編集作業など一連の業務を経験し、新聞が出来るまでの工程だけでなく、情報発信力やメディアリテラシーなどを学ぶ取り組みです。

                                              

本学からは今年度も6名の学生がチャレンジし、「LGBTQ+」をテーマに制作した紙面が千葉日報の10月26日付14面に掲載されました。

そして先日12月14日にCHIBA UNIVERSITY PRESSのオンライン閉講式が行われ、そこで本学の学生記者が制作した紙面が見事「特別賞」を受賞しました。

編集者の講評では、「当事者の声を実際に聞いた貴重な取材に基づいた記事」「取材後記を挿れたこと」が高い評価となったそうです。

オンライン閉講式の様子です。昨年と同じくご挨拶や表彰もお互いに

画面越しで行われ、キャリア支援課課長より特別賞の賞状が授与されました。

                                              

学生達からは「この活動を通して、メールのやりとりやアポイントメントの取り方、そして取材と、社会人としてのマナーの面でもとても勉強になった」「学生の立場を超えて様々な社会人の方と関われた貴重な経験だった」「意識することなかったLGBTQ+について当事者のお話や考えを聞くことでより深い学びになった」等のコメントがありました。

                                              

今回の取材や新聞制作、そして特別賞受賞という輝かしい結果は今後の就職活動においても大きな励みになると思います。自らの努力を振り返り、そこで気づいた学びや課題を解決する。そういった成長へのステップを今後も継続して歩んでいきましょう。