商品開発のインターンシップにチャレンジしました!

2022.09.27

9月7日~9日の3日間、清本鐵工株式会社のインターンシップへ本学人間栄養学科の1年生3名、3年生1名の合計4名が参加しました。

テーマは

「真空フライヤーを利用した自分で考えたコンビニで売れるスナック・チップスを作ってみよう!」

商品開発のインターンシップは人気のため参加をする事が難しいですが、

清本鐵工株式会社に今回ご協力頂き、本学学生のためにこのインターンシップを企画してくださいました。

事前ガイダンスでは、清本鐵工社の真空フライヤーの使用説明と真空フライ調理の特長、

商品開発でコンセプトを決めるうえで必要な要素についてご指導いただき、各自自分の考えるオリジナル商品を考案。その後、3日間のインターンシップにチャレンジしました。

清本鐵工社の真空フライヤー!この装置を使って商品を作っていきます。

清本鐵工のロゴが入ったオリジナルのエプロンに身を包んで試作品作成スタート!

試作作業が約2日間という短い期間の中、4人のメンバーで協力しあいながら各自が考案した試作品を作成していきました。

バナナをスライスして・・・

続いて真空フライヤーを使用し、低温でフライをしていきます。

このような感じになりました!

チョコバナナチップスの完成!

その他にも色々な食材を使用して商品を作っていきました!

こちらはちくわを揚げたもの。

こちらはなんと、おそば!

おそばを揚げるとは発想がユニークです。

こんなにたくさんの試作品を作りました!

完成した商品について、各自社員の方へプレゼンテーション!

事前ガイダンスにて学んだ5W2Hを使った考えや商品の良さをPRしました。

営業部長を務める社員の方から講評を頂き、自分では気が付かなかった点など的確なアドバイスを頂きました!

3日間のインターンシップで、

グループで共同作業する中でお互いを思いやる協調性やコミュニケーションの大切さ、

相手にわかりやすく伝えるプレゼンテーション能力等多くの事を学べる機会となり、

学生にとって大変貴重な時間を過ごすことが出来ました。