【Business Field Linkageオープンラボ】第2回ミニセミナー実施

2022.09.21

7月からスタートしたBFLオープンラボ ミニセミナーは、学生の専門的な学びを実社会に活かすために役立つ様々なプログラムを企画しています。
秋学期授業開始すぐ、さっそく第2回のセミナーを実施しました。

   

今回のテーマは、『情報収集・活用を促進する「情報ファイリング手法」について学ぼう』です。
講師として、日本経済新聞社顧問の森田荒氏を招き、講義を行っていただきました。
対面・オンラインのハイブリッド形式での実施です。「情報を活用する」とはどういうことか、という考え方の部分から丁寧にお話しいただきました。

   

今回、大学1年生から3年生まで、多学年・他学科の参加がありました。就職を目指す人、進学を目指す人、今後の学校生活・研究活動を頑張りたい人、様々な目標を持つ皆さんが集まっていましたが、すべての皆さんにとって、ためになる内容だったと思います。
参加後のアンケートでは、「正しい情報収集の仕方や目的、意義を学ぶことができた」「情報についての考え方が変わった」「クリエイティブな思考が働く上で重要であるとわかった」といった感想がありました。今回学んだことや気づいたことを、ぜひ今後継続して実践していってほしいです。

     

講義の後は、情報収集に関することに限らず、学生からのざっくばらんな質問を受け付けていただきました。
就活や勉強、進路のことなど、学生の皆さんから多くの質問があり、終了時間ぎりぎりまで盛り上がりました!

   

セミナーは今後も実施していきます。学生の皆さん、ぜひ積極的に参加してください!