チャレンジ!コンビニ弁当試作インターンシップ

2022.03.23

3月2日~4日、9日~11日 各3日の2回に分けて

清本鐵工株式会社のコンビニ弁当試作インターンシップに

1年生~3年生 計7名の学生が参加してきました。

 

事前ガイダンスでは、コンビニのお弁当が世の中に発売されるまでの

コンセプトの考え方や価格の内訳等勉強し、初めてのインターンシップに挑みました。

試作日にお伺いしたところ、入り口で激しい蒸気と香りに圧倒!

清本鐵工社の過熱蒸気オーブンを使っての調理でどんなオーブンよりおいしくでき、

学生からは、これ欲しい!との声が。(大きくて家に入りません笑)

そして、お弁当なので出来上がった品を冷却。

常温でも美味しい、温め直しても美味しい商品に仕上げていきます。

そして大切なのが盛り付け。お客様に手に取ってもらえる工夫が必要です。

また、販売して利益を出していく必要があるので、調理前・調理後それぞれ重量を量って原価計算を実施。

学内では学べないビジネス視点での考え方を教えていただけました。

 

試作期間3日という短い期間の中で、自分で考えたコンセプトを軸に

何度も調理を繰り返しながら、味を始め、色味・盛り付けを改善、

そして最終日には、第一線でご活躍されている上席の方へのプレゼンテーションを実施!

ドキドキしながら講評も頂戴しました。

このインターンシップを通して、仲間と一緒に成し遂げる力、コミュニケーションの大切さ、

5W2Hを使った考え方、プレゼンテーション能力等多くのことを学ぶことができました。

ぜひこの学びを今後の学生生活でも発揮していってもらいたいと思います!