看護の就活も本格的に始動! 3年生対象個人面談&小論文対策講座

2022.02.25

もうすぐ3月、看護師の採用についても、説明会や書類提出がこれからどんどん本格化してきます。就職活動開始に向け、看護学科3年生全員を対象とした、個人面談および小論文対策講座を行いました。

 

個人面談は、1人1人キャリア支援課職員と話をして、現在の状況や就職希望を確認します。アクリル板を隔てて、対面で行いました。

キャリア支援課で皆さんの状況を把握する目的はもちろんあるのですが、このように誰かと話をすると、自分の考え・状況も整理できると思います。

志望の病院をしっかり考えられている方も多く、第一志望の病院についてかなり具体的な志望理由や思いを話してくれた方もいました。積極的に質問や、添削依頼をしてくれた学生には、全員の面談終了後に残ってお話させてもらいましたので、現在の疑問や悩みを解消してもらえたかと思います。

 

また、マイナビの方を招き、クラスごとに分かれて「小論文対策講座」も個人面談と並行して実施いたしました。

採用の際に小論文を課される目的や、作文と小論文の違いから丁寧に説明をしていただきました。そして小論文作成のポイントをしっかり押さえ、さらにWEB面接対策についても触れてくださいました。

皆さん、熱心にメモを取りながら聞いていました!

 

面談や講座の後に、キャリア支援課に寄ってくれた学生の方も多かったです。

今日をきっかけに、希望病院の情報をもっと調べよう、エントリーシートを書き始めよう、というように、積極的に動いていきましょう!