【公務員試験対策講座】初のLIVE授業実施

2022.02.24

本学では、公立幼稚園教員・公立保育士について、毎年多くの合格者を輩出しています。

昨年度の結果は、【公立保育士合格者数 98名】【(難関)公立幼稚園教員合格者数 6名】【公立幼稚園教員・保育士一括採用合格者数 4名】です!

また、幼稚園教諭・保育士のほかにも、保健師・栄養士・心理職などの合格者も出ています。

 

この高い合格実績の理由の一つが、毎年恒例で行っている公務員試験対策講座です!公務員試験に合格した学生の多くが、この講座を受講しています。

 

コロナ禍の影響により、昨年度より授業をオンデマンド配信で行っています。

今年度はそれに加えて、学生の皆さんのやる気が続くよう、リアルタイム配信のLIVE授業や、質問会を実施しています!

 

先日は、初のLIVE配信授業がありました。

受講生がZoomに集まり、聖徳の学生を長年見てくれている中村先生に、授業をしていただきました。途中で疑問点があれば、チャットで質問することができます。

今回は主に、公務員試験の日程について、また、オンデマンド授業での勉強の進め方について、話をしていただきました。

自分の目指す自治体・職種の試験日程がわかると、そこから逆算して今何をすればよいか、を考えることができます。また、オンデマンド配信の授業であることを活かし、繰り返し動画を視聴しながら力をつけられる方法をアドバイスしていただきました!

 

一通り話が終わった後は、時間の許す限り質問を受け付けていただきました。

テキストに載っている問題の解き方についてはもちろん、個別に知りたい自治体の募集時期・状況についても、(現在わかる範囲ですが)教えていただきました。

始めは皆さん遠慮気味でしたが、一つ質問が出ると、この問題も、この問題も…というように質問が続き、皆さんのやる気が感じられました!

 

今後は3月以降もオンデマンド授業が順次配信され、もう1回LIVE配信も予定されています。また、自由に質問ができる質問会も実施予定です。

キャリア支援課からも、日時を決めてオンデマンド授業を視聴しましょう!と呼びかけて、時間の合う学生が同時に動画を視聴する企画も行っています。

 

教室に集まって授業することは難しい状況ですが、そのような中でも同じ目標を目指す者同士、切磋琢磨して頑張りましょう!