【年内最後】第4回企業系就職ガイダンスを実施いたしました!

2021.12.22

今回の講座では、先輩の活動状況、2023卒のインターンシップ参加状況、求人票の見方等これからの皆さんに必要な情報を伝えました。また、自己分析、企業分析、インターンシップへの参加、筆記試験対策等の「これからの時期にやるべきこと」をお話しました。

賃金や休日などの労働条件が記載されている求人票、皆さんは理解した上で見ていますか?今回のガイダンスで学んだ知識を活かして、自分の働き方に合った求人を見つけましょう。

また、就職活動の注意点として、「未内定になりやすい人の特徴」や「WEBでの就職活動のポイント」なども伝えました。同じ轍を踏まないように今一度自身の状態を振り返っておきましょう。WEB就職活動のモデルは再び私、古山が務めさせていただきました。

4月に第1回企業系就職ガイダンスを行ってから、はや8カ月です。皆さんはこれからの活動に備えしっかり準備はできていますか?「まだ準備できていない」「何をすればいいのかわからなくなってしまった」という方も含め、過去の記録をおさらいしておきましょう。

 

これからの冬休みを就職活動に備えてしっかり情報収集をするのか、ただ無為に過ごしてしまうのか、この期間をどう活かすかで皆さんの就職活動のスタートが変わります。

周りに出遅れないようにしっかりスケジュールを立てて、有意義な冬休みを過ごしましょう!