2021年度 キャリア支援課上期勉強会開催

2021.10.05

秋の訪れを感じるこの季節、キャリア支援課では公務員試験対策に勤しむ学生の相談が多くなってきました。個別相談も連日予約が絶えないほどです。

キャリア支援課では業務改善と効率化・合理化のため課内一人ひとりの生産性の向上を目的に各々が関心を持って調べたことや学んだことを共有する「勉強会」を定期的に開いています。

 

今回の勉強会では以下の8テーマをキャリア支援課内で共有しました。

「庶務課長会~研修報告~」「最新!教員採用試験情報/在宅生活のススメ」

「千葉県内の上場企業への就職に向けて」

「コミュニケーション力を高め学生に伝える力を養う」

「面接時の表現力について」「履修・成績等 教務知識についての情報共有」

「リーダーシップ教育の導入にあたって」「Instagram 運用のススメ」

 

私が個人的に面白かったテーマは「コミュニケーション力を高め学生に伝える力を養う」と「面接時の表現力について」。どちらも普段の学生対応や相談業務に関わってくることですが、改めて「確かにそうだな」と再確認することや「そんな工夫があるのか!」等の新発見がありました。

 

今後も不透明な情勢が続くと予想されますが、だからこそ職員は対応の柔軟さが求められます。時代と学生に合わせ、より的確なサポートができるようキャリア支援課一同、自己研鑽・切磋琢磨に励んで参ります。

(筆者:古山)