「音楽キャリアデザインII」の授業でお話しました

2021.05.27

キャリア支援課では、いろいろな学部・学科のキャリア教育の授業の中で、講師としてお話をしています。
先日は、音楽学部2年生「音楽キャリアデザインII」の授業の中で、音楽学部の皆さんに向けてのお話をさせていただきました。この科目は2年生の方が対象ですが、先生から音楽学部全体にお声掛けいただき、1年生の方、大学院生の方にもご参加いただきました!

授業の場所は、お互いの間隔が空けられるよう、教室ではなく大きなホールです。

 

最初のワークではご自分の自己紹介を考えていただき、何名かの方に全員の前でお話してもらいました。

1年生の方は元気よく答えていただいて、4月から入学し頑張っていこう、というやる気が感じられます。2年生の方は、自分の就きたい職業について、しっかり目標をお話してくれました。1年生のときからのキャリア教育が身になってきているのではないかと思います。

 

音楽学部の先輩方がどんな職業に就いているか、というお話から、どんな業界・業種があるのか、どんな力が必要なのか、どんな準備をしたらいいのか、といったことについてお話させていただきました。

 

 

現時点ではまだピンと来ていなくても、今後の学校生活の中で皆さんが自分の色々な可能性に気づいて、成長していってほしいと思います。

 

より良い進路選択ができるよう、今回の授業が少しでも考えるきっかけになっていたら嬉しいです!

 

音楽学部のHPで、この授業の様子が動画で紹介されています。
【動画】授業紹介「音楽キャリアデザインⅡ」(2021年5月27日)
ぜひご覧ください!