幼保系就職希望者対象 質問・相談会を開催しました。

2021.04.30

2022年卒業予定で、幼稚園教諭、保育士での就職を目指す皆さんに向け、オンライン上で不定期に質問・相談会を開催しています。3月に4回行い、4月は2回実施いたしました。

 

一般企業就職とは、活動時期や活動方法が少し違うため、周りの様子がわからず漠然とした不安がある皆さんも多いと思います。短い時間でも、集まってお互いの不安や疑問点を話すことで、自分に今必要なことが見えてくると思います。

 

4月の質問会では、3月よりも具体的な質問が増えてきたように感じました。
「就活で園の見学をするときは、どのような手続きが必要ですか」
「公務員受験予定ですが、あとで私立の園に希望を変える場合は活動が間に合いますか」
「履歴書の特技の欄は、どんなことを書けばいいでしょうか」
「合同説明会に参加して話を聴いたのですが、いくつも園を持っている法人はどんな特徴がありますか」
などなど、質問からも活動開始に向けた意気込みが伝わってきます。

職員は、キャリア支援課向かいのビソシエルームから配信!
オンライン上で顔をあわせてお話しました。

 

公立幼稚園教諭・保育士を目指す方は、筆記試験に向けて頑張っているところですね!公務員試験を受ける方からの質問は多かった印象です。

 

私立の園の就職活動はまだまだこれからな部分もありますので、焦りすぎず、日々の授業や実習を大切にしてください。そしてその中で、実際に「働く」ということを少しずつ意識しながら、取り組んでみてほしいです。それが皆さんのより良い就職に繋がります!

 

質問・相談会は5月も開催予定です。追って日程をご連絡いたしますので、幼保系就職を目指す皆さんの参加をお待ちしております。