日本一ホールディングスのTOPに聴いたTHE TOP INTERVIEW  開催!

2020.02.19

キャリア教育の一環として業界を牽引する企業のTOPにインタビューする「THE TOP INTERVIEW」を2月4日(火)に開催しました!
これまでの「THE TOP INTERVIEW」では、千葉興業銀行、カルビー、帝国ホテルなどのTOPの方からお話を聞きましたが、今回は、うなぎや焼き鳥を中心に全国に200店舗以上を展開している「日本一」の創業者染谷会長にお話を聴くことができました!場所は日本一東京支店で行なわれました。

まずはじめに、6階の事務所を見学させていただき、会社概要を説明していただきました。

次に、管理栄養士として活躍している社員の方からお話を聴くことが出来ました。

そして、日本一ホールディングス染谷会長から、お話を伺いました。とても距離が近く、和やかにお話いただきました。

参加した学生からは、
・「あったか家族のお手伝い」のきっかけ作りを目指して地域の味を研究していることが印象に残りました。日本一が家庭の定番商品として、全ての人が馴染みのある味にするために関東と関西で味を分けていたり地域ごとの味を研究している事にとても驚きました。
・日本一は「日本の食文化」をとても大切にしている事が分かりました。世界に誇れる日本食を広めていきたいという会社の夢を実現するため、海外事業を積極的に進めていく先駆者としての心意気が印象に強く残りました。
・管理栄養士の方が食品作りに関わっていたり、どのようにしたらたくさんのお客さんに買ってもらえるかなど日々研究し、全て手作業で手作りでお店に提供しているという事がとても心に残りました。
・日本だけではなく、焼き鳥という文化を世界に広めたいという事が印象深かったです。世界に誇れる日本食を支えたいという気持ちから、日本一の焼き鳥の竹串は世界一安全な竹串として自社商品としていたり、外国の味を研究し、その国の味となる事を目指していることが分かりました。
・従業員を会社の財産と考え、大切にしているという思いにとても感動しました。
等の意見が寄せられました。

学生にとって、業界のTOPの方にお話を聴くという、大変貴重な経験となりました。この経験を今後の就職活動に是非活かしていただければと思います。
日本一ホールディングス染谷会長、日本一ホールディングスの社員の皆様、お忙しい中にも関わらずこのような機会をいただきましてありがとうございました!