就職夢アドバイザー制度を利用しよう!

2019.10.24

本学には「就職夢アドバイザー」という制度があります。

これは、社会で活躍している卒業生が、在学生のキャリアに関する相談に乗ってくれるものです。

現在ご登録いただいている就職夢アドバイザーは228名。

私立幼稚園教諭、私立保育士、小学校教諭、養護教諭、公務員、一般企業など、様々な業界で活躍している先輩が相談に乗ってくれます。

採用試験に関する体験談をはじめ、実際に勤務してみての感想、働き方、求められるスキルなど

業界や職種に関する理解を一層深めることができ、また旬な情報を得られる点がメリットです。

採用試験を受ける前や働き始める前に話を聞いておくことで、就職後のミスマッチを防ぐこともできます。

相談の仕方は様々になりますが、メールや電話で相談することが多いです。

また学生と卒業生とでお互いに都合が合えば、大学で会って直接話をするということもあります。

先日、公務員として児童相談所に勤務している就職夢アドバイザーが、同じところに内定を得て、進路を決定した学生の相談に乗るために、大学に来てくださいました。

【就職夢アドバイザーとの面談の様子】

約1時間程度、学生からの質問に対して丁寧にお答えいただきました。

学生は、就職するにあたって様々な不安があったようなのですが、実際に現場で活躍している就職夢アドバイザーからお話を聞き、アドバイスをいただいたことにより不安は払拭されたようです。

お忙しい中にもかかわらず、後輩のためにお時間をいただきましてありがとうございました!!

登録いただいている就職夢アドバイザーの皆さんは、このように親身に学生の相談にのってくれます。学生の皆さんは就職活動をするにあたって悩みや聞きたいことが色々とあるかと思います。本学にはこのような心強い制度がありますので積極的に活用してください!