【公務員】公務員試験対策講座 事前ガイダンス 開催

2018.11.19

聖徳大学・聖徳大学短期大学部では、幼稚園教諭免許・保育士資格・教員免許の
3つの免許・資格を同時に取得することができます。
幼稚園教諭・保育士の就職者数や、教員採用試験の合格者数で、毎年抜群の実績を上げています。

 

公立幼稚園教員・公立保育士の合格者数についても、毎年多くの合格者を輩出しています。
<昨年の結果>
・公立保育士 合格者数 144名
・(難関)公立幼稚園教員 合格者数 6名
・公立幼稚園教員・保育士一括採用 18名

 

難関の公務員試験で多数の合格者を出す秘訣・・・それは親身な指導にあります。
放課後や授業の合間等に、学科教員や外部の専門家を呼んで対策講座を実施しています。
公務員試験対策のため外部の予備校等に通わなくてもいいように、
通い慣れている大学で無理なく試験対策ができるように、
学生の立場に立って講座を企画しています。

 

この写真は主に来年度受験を目指す学生向けに開講する、
外部の専門家を招いての筆記試験対策講座の事前ガイダンスの様子です。

 

講座は2018年12月~2019年6月まで行う予定です。
来年度受験をする大学3年生、短期大学部1年生が主な対象ですが、
来年度受験しない学年の学生も歓迎しており、今年も多数の参加希望が出ています。

 

お招きする専門家は各自治体の試験の傾向を熟知しており、 また本学の試験対策を長年担当してきたため、
この学科の学生はこの分野の力を伸ばすと良い、
この時期はこの学科は実習があって忙しいから、いつからいつにかけて集中して取り組んだ方が良い
といった親身で具体的なアドバイスもしてくれます。
講座終了後も必ず質問時間を設けていますが、熱心さのあまり、いつの間にか外が暗くなっていた・・・
ということもしばしば。
なお用事があって出席できない学生にはDVDを貸し出し、自習のフォローもしています。

 

「面倒見の良さ」「学生と教職員との距離の近さ」に定評のあるセイトク。
これからも教職員一体となって夢の実現に向けてひとりひとり丁寧に支援していきます。
みんな、一緒に頑張ろうね!