自己分析講座 開催!

2018.11.18

10月4日(木)と11月8日(木)の2日間、「自己分析講座」を行いました。

 

この講座は7月~8月にかけて実施したテストの結果を基に行います。
就職に関するテスト=採用試験=筆記試験や面接試験の対策
と思われがちですが、この講座は一味違います。

 

現役で活躍している社会人が持つ様々な力と比較して、
学生である今の自分に「社会人として求められる力」がどこまであるかを測定し、
今後自分がどのような力を伸ばしていきたいか(長所や短所)、
そして自分のどのような力を活かし、どのような形で社会で活躍していくか(職業観)を自己認識するためのものです。

 

一人ひとりに返却された結果を見ながら、周りの人と発表をしあったり、評価をしあったりします。
その中で、自分一人では気づかなかった強みになる力や、これからもっともっと伸ばせる力を
客観的に相互に確認しあいます。

 

参加者からは
・自分の強みに気付くことができ、その強みに自信が持てるようになった。弱みもなくしていけるようにしたい。
・自分が将来なりたい自分について、長けているところとそうでないところについて理解できてよかった。
等の感想が寄せられました。

 

大学3年生、短期大学部1年生のキャリア支援ガイダンスはこれから本格化してきます。
これからも教職員一体となって夢の実現に向けてひとりひとり丁寧に支援していきます。