【幼稚園・保育園】 キャリア支援課の普段の様子 その2

2018.09.21

聖徳大学・聖徳大学短期大学部では、幼稚園教諭免許・保育士資格・教員免許の
3つの免許・資格を同時に取得することができます。
幼稚園教諭・保育士の就職者数や、教員採用試験の合格者数で、毎年抜群の実績を上げています。

 

「就職活動ってどんなことをすればいいのだろう?」
「履歴書ってのように書けば言いの?」
「緊張するから、面接の練習をしてほしい!!」
就職に関するあらゆる支援をする専門部署がキャリア支援課です。
普段はどんな様子なのか、こっそり覗いてみましょう♪

 

 

この写真は幼稚園・保育園志望の学生に書類の添削をしている様子です。
・履歴書に書く内容が自分でもわからず、困っているんだけど・・・。
・エントリーシートって何?書き方のコツは?
・園にお手紙を送りたいけど、手紙や封筒の書き方はどのように書けばいいの?
・公立園の採用試験で面接シートが届いたけれど、ヒントがほしい。
など様々な相談があります。

 

幼稚園・保育園を専門に担当しているキャリア支援課の職員が一人ひとり丁寧に指導をします。
予約をとってもらうと1人1時間を目安にあらゆる相談に乗りますが、
予約がいっぱいの場合でも適宜相談にのります。
学生の気持ちに寄り添い、保護者の期待に応えたい、そんな気持ちで応対します。

 

単にヒントを教えるのではなく、学生が自分自身で考える過程を大切にしています。
試験は人生の通過点の一つにすぎません。
自立した女性を育むためには、社会に出てからも自分で考え行動するための力を
日ごろから養うことが大切だからです。

 

「面倒見の良さ」「学生と教職員との距離の近さ」に定評のあるセイトク。
これからも教職員一体となって夢の実現に向けてひとりひとり丁寧に支援していきます。
みんな、一緒に頑張ろうね!