【幼稚園・保育園】 聖徳夢アドバイザー

2018.09.14

聖徳大学・聖徳大学短期大学部では、幼稚園教諭免許・保育士資格・教員免許の
3つの免許・資格を同時に取得することができます。
幼稚園教諭・保育士の就職者数や、教員採用試験の合格者数で、毎年抜群の実績を上げています。

 

聖徳には「就職夢アドバイザー」という制度があります。
これは社会で活躍している卒業生が、在学生の進路に関するあらゆる相談に乗ってくれるものです。

 

アドバイザー役の卒業生は現在139名。住んでいる地域も、仕事も様々です。
幼稚園教諭、保育士、小学校教諭、養護教諭、公務員、一般企業・・・
様々な業界で活躍している先輩が有志で相談に乗ってくれます。
関東以外の地域に住んでいる卒業生からは、地元ならではの求人情報を得られることもあります。

 

採用試験に関する体験談をはじめ、働いてみての感想、働き方、求められるスキルなど
業界や職種に関する理解を一層深めることができ、また旬な情報を得られる点がメリットです。
採用試験を受ける前や働き始める前に話を聞いておくことで、就職後のミスマッチを防ぐこともできます。

 

相談の仕方は様々。
卒業生と学生との間に距離がある場合は、メールや電話で相談することが多いです。
また学生と卒業生とでお互いに都合が合えば、大学で会って直接話をする・・・ということもあります。

 

先日、公立保育士として活躍するアドバイザーが、
同じく公立保育士を志望する学生の相談に乗るために、大学に来てくださいました。

 

 

学生からはアドバイザーに沢山の質問が寄せられました。
・公立の保育園はどんなところですか
・働くうえで気を付けていることはなんですか
・公立と私立とで迷っているんですが、どんなふうに進路を決めましたか
・仕事とプライベートの両立はできていますか
・採用試験対策として、どんな勉強をしていましたか

 

アドバイザーは自分の経験を踏まえ、時に笑い話を交えながら的確にアドバイスしてくださいました。

学生からは
「先輩も同じように悩んだり迷ったりしていたことを知り、自分だけではないのだと安心した」
「同じ聖徳の先輩が活躍していることを知り、〇〇市で働きたいという気持ちが一層強くなった」
「採用試験の勉強方法を具体的に教えてもらい、大変参考になった」
などの感想が寄せられました。

 

またアドバイザーからは
「私も同じように進路に関して迷っていた時期があり、気持ちはわかります。
少しでも自分の経験が後輩の役に立てば嬉しいです。」
といった感想がありました。

 

「面倒見の良さ」「学生と教職員との距離の近さ」に定評のあるセイトク。
卒業生も在学生のことを応援してくれています。
これからも教職員一体となって夢の実現に向けてひとりひとり丁寧に支援していきます。
みんな、一緒に頑張ろうね!