【幼稚園・保育園】 キャリア支援課の普段の様子 その1

2018.08.17

聖徳大学・聖徳大学短期大学部では、幼稚園教諭免許・保育士資格・教員免許の
3つの免許・資格を同時に取得することができます。
幼稚園教諭・保育士の就職者数や、教員採用試験の合格者数で、毎年抜群の実績を上げています。

 

「就職活動ってどんなことをすればいいのだろう?」
「履歴書ってのように書けば言いの?」
「緊張するから、面接の練習をしてほしい!!」
就職に関するあらゆる支援をする専門部署がキャリア支援課です。
普段はどんな様子なのか、こっそり覗いてみましょう♪

 

 

この写真は幼稚園・保育園志望の学生との面談の様子です。
・どんなふうに就職先を探せばよいか、ガイダンスで聞いたけど、もっと詳しく教えてほしい。
・幼稚園と保育園、どちらがいいか迷っている。
・求人票(待遇や勤務条件などが書かれた募集用紙)を見る時のポイントは?
・地元に帰って就職したいけれど、就職先を一緒に探してほしい。
・一人暮らしをしながら働きたい。
どんな就職先を選べばよいか、どこに住めばよいか、一人暮らしをするためのお金のこと・・・
色々相談にのってほしい。
など様々な相談があります。

 

幼稚園・保育園を専門的に担当しているキャリア支援課の職員が
学生一人ひとりの志望を丁寧に聞き取り、
全国から年間4,000件以上(昨年度実績)頂戴する求人の中から
マッチングしそうな就職先を見極め、一緒に確認をしていきます。

 

夢が叶ってほしい、何とか叶えてあげたい・・・。保護者の方にも安心してもらいたい。
そう思うと面談中はついつい熱が入ってしまいます。学生も職員もみんな真剣です。
内定をもらったときは一緒に喜び、一緒に泣く・・・それがキャリア支援課です。

 

幼児教育の業界は夏休み明け以降に就職活動が本格化します。
「面倒見の良さ」「学生と教職員との距離の近さ」に定評のあるセイトク。
これからも教職員一体となって夢の実現に向けてひとりひとり丁寧に支援していきます。
みんな、一緒に頑張ろうね!