【幼稚園・保育園】卒業年次生対象 就職ガイダンス開催

2018.07.04

聖徳大学・聖徳大学短期大学部では、幼稚園教諭免許と保育士資格の2つの免許・資格を
同時に取得することができます。
幼稚園や保育園の就職者数で毎年抜群の実績を上げています。

 

6月27日には、今年度卒業予定の学生のうち、幼稚園・保育園・施設等の幼児教育福祉分野への
就職希望者を対象とした就職ガイダンスを開催しました。

 

このガイダンスは幼児教育福祉分野を志望する学生に、年間複数回のガイダンスで
・就職活動のやり方や流れについての解説
・どのような園や施設が自分に合っているか、自己分析をする
・主な就職先の特徴についての解説
・試験対策についての解説
などを行い、就職活動に関する知識と実践力とを身につけてもらうために実施しています。

 

6月27日は履歴書をはじめとした応募書類の作成の仕方を中心として実施しました。
「履歴書ってなんのためにあるんだろう、なんで書くんだろう・・・」
「どんなところに気を付けて書けばいいんだろう・・・」
「何を書いたらいいんだろう・・・、書けることってあるのかな・・・」
「どう書けば、自分の想いが伝わるんだろう・・・」
そんな悩みや不安が解決できるような内容を実施しました。

 

キャリア支援課の職員が講師となって実施しますが、
壇上で説明をしていると、受講者一人ひとりの顔が見えてきます。
何とか合格に結び付けたいと思い、自然と語気が強くなってしまいます。

 

7月からは幼稚園・保育園・施設等の幼児教育福祉分野への就職希望者全員を対象に
就職に関する個人面談を実施します。履歴書の指導も全員に行います。
一人ひとりの顔をみながら、夢実現を力強くバックアップしています。

 

「面倒見の良さ」「学生と教職員との距離の近さ」に定評のあるセイトク。
これからも教職員一体となって夢の実現に向けてひとりひとり丁寧に支援していきます。
みんな、一緒に頑張ろうね!