【企業系就職】メイクアップ講座を実施しました

2018.07.09

7月5日(木)に株式会社アルビオンから外部講師をお招きし、企業系就職希望者へメイクアップ講座を実施しました。当日は相手に好印象を与えるマナーや表情の作り方、そして実際にノーメイクの状態から、ポイントを説明しながらメイクを行っていただきました。

 

挨拶は「あいてに、いつも、さきに、つたわるように」を心がけること、口角を上げ、口を大きく開けることで好印象を与えること、普段から笑顔を作る魔法の呪文「ラッキー・クッキー・ダイスキー」を家で練習すること、などを教えていただきました。

学生生活のオシャレは自分中心ですが、これから飛び込んでいく社会人では相手中心の装いをすることがマナーにつながる、との言葉に学生たちは深く感心していたように思います。

 

メイクアップ術では、普段のメイクと社会人としてのメイクの違い、スーツの暗い色に負けない色使いなどを教えていただきました。

メイクをすることは決してマナー違反ではなく、むしろメイクをしないほうが相手に不躾な印象を与えてしまうこと、自分に似合ったメイクを覚えることで、より表情が豊かになることもポイントのようです。

 

お越しいただいた株式会社アルビオンの方々の立ち振る舞いやメイク術は大変洗練されており、とても説得力のある講座になりました。ここで学んだことを生かし、夏のインターンシップ、その先の就職活動へつなげてほしいと思います。