【教職】 公立学校教員採用試験対策特別講座

2018.06.18

聖徳大学・聖徳大学短期大学部では、様々な校種の教員免許を取得することができます。
教員採用試験は、大きくわけると「筆記試験」と「人物試験(面接等)」の2つが課されます。

公立学校の教員採用試験は、「学校の先生」を目指す学生の多くが受験します。
難関の採用試験を突破するための対策や指導をしているのが「教職実践センター」です。

 

 

<筆記試験対策>(上の写真です)
教職実践センターを中心に学内の教員経験者が
授業修了後(18:00以降など)の空き時間に筆記試験対策の「特別講座」を開講しています。
学科、学年は関係なし!教員を志望する学生なら誰でも参加できます。
授業終了後にも関わらず、皆真剣に取り組む姿が印象的です。
また小学校教員の採用試験では、体育に関する実技試験を課されることが多いのですが、
授業開始前(9:00前など)の時間に、体育館などを使って対策をしています。

 

<人物試験対策>
筆記試験合格者を中心に、夏休みを利用して人物試験対策を行います。
この様子はまた後日お伝えしますね。

 

<その他>
キャリア支援課では、私立学校教員の求人情報も提供しています。
「これまで働いてくれた聖徳出身の先生がとても良かった。ぜひ次も聖徳から採用したい。」
という求人が多数届きます。私立学校に多数の採用実績があります。

 

「面倒見の良さ」「学生と教職員との距離の近さ」に定評のあるセイトク。
戦っているのは学生だけではありません。教職員も一緒に戦っています。
これからも夢の実現に向けてひとりひとり丁寧に支援していきます。
みんな、一緒に頑張りましょう!