【企業系就職】学内合同就職説明会を実施しました

2018.06.03

5月31日(木)、6月1日(金)の2日間にて、学内合同就職説明会を実施いたしました。

各日15社の企業にお越しいただき、通常の説明会よりも近い距離で様々なお話を伺うことができました。

そのうち2社のブースで本学の卒業生が採用担当者として来校し、実際の雰囲気などを説明してくれました。

東西株式会社で活躍中の川村さん(写真左)です。就職1年目で、5月から現場に配属され勤務されているとのことでした。

 

株式会社共栄商事で活躍中の京墓さんです。京墓さんは勤務して3年目で実際に採用担当者をされていることもあり、いくつかインタビューをさせていただきました。

 

Q 今のお仕事を教えてください。

A 総務部総務課で勤務をしています。通常の業務に加え、採用も担当しており、学生との接触や外部媒体とのやり取りなども行っています。

 

Q 今の会社に就職したきっかけや、当時の就職活動について教えてください

A もともと事務で総務系を希望していました。しかし動き出しが遅く、6月ごろからやっと就職活動を本格的に始め、そこから10社程度実際に試験を受け、今の会社に12月に決定しました。

 

Q 今の仕事でやりがいを感じることはありますか。

A 総務での仕事は営業系と違い、数字で表せない仕事が多い。その中で周囲の環境を良くしたり、採用活動の際に自社で働きたいと思ってくれる学生に出会えたりすることで日々やりがいを感じます。

 

Q 採用担当者として、そしてOGとして4年生にメッセージをお願いします

A 私は就職活動への動き出しが遅かったのですが、それでもいい企業に出会うことができました。私は自己分析が苦手で、書類作成や面接の際に苦労したのですが、いろいろな人にアドバイスをもらうことで、自分が弱点だと思っていたことが長所に変わったりするなど、就職活動を通じて成長することができました。

一人で悩まずに担任の先生やキャリア支援課、家族や友達などいろいろな人に相談するほうがいいと思います。

また採用担当者としては、きれいな敬語にこだわりすぎていて話ができなかったり、いいたいことが伝わらない人をよく見かけます。採用する側としては、敬語の上手さよりも、その人が何を伝えてくれたかを重要視しています。普段使い慣れない言葉なので難しいのですが、まずは自分の言いたいことを伝えるように心がけましょう。

 

社会で活躍している卒業生に会うことができ、キャリア支援課としてもとても嬉しい時間でした。

2名のように就職後も輝ける人が1人でも増えるようにサポートを続けて行きたいと思います。