【教職】第11回教職経験者懇談会を開催しました。

2018.06.06

6月2日(土)に「第11回 教職経験者懇談会」を開催しました。
毎年開催しており、今年で11回目を数える恒例の行事となりました。

 

 

教職の道を志す学生(学科や学年を問わず)を対象に行われ、教職という仕事の理解促進、就職後の自分自身の生き方やキャリアを考えてもらうこと、採用試験に向けた情報収集などを目的に開催されました。

当日は教職の仕事に現在携わっている先輩にお越し頂き、講演とグループトークとを通じて、後輩に沢山のことをアドバイスして頂きました。

 

 

参加学生からは
「採用試験に向けて先輩はどのような対策をしていたのか、具体的にわかって参考になった。」
「活躍している先輩でも採用試験に苦労した話を聞き、大変なのは自分だけじゃないんだとわかり、頑張ろうという気持ちになった。」
「プライベートと仕事とのメリハリをしっかりつけていることや、児童や生徒と接するときに細かいところまで気をつけていることなどを聞いて、先輩のような教員になりたいと思った。」
「生徒や児童の見本になる、という教職の仕事の責任の重さとやりがいを改めて感じた。採用試験、頑張りたい。」
などの感想が寄せられました。

 

 

7月以降、いよいよ各自治体の教員採用試験が本格化します。
これからも教職員一体となって夢の実現に向けてひとりひとり丁寧に支援していきます。