キャリア教育授業◆社会人基礎力を身に付けよう

2023.04.28

心理学科1年生の授業にて、キャリア支援課 佐藤さんから「社会人基礎力」についてお話しました。

              

                            

社会人基礎力とは何かについて、概要だけでなく、例を用いた説明やワークを通して理解を深めました。

みなさんたくさんメモを取って参加していました。

         

              

ワークでは、まず自分が大切にする価値観について理由も含めて順位をつけながら確認しました。

その後、周囲で意見交換を行いました。

傾向はあるものの、みなさんそれぞれの価値観にこだわりがありました。

 

   

一例として、私、加賀澤からも一番大切にする価値観についてお話しました。

なぜその価値観を一番に選んだのか理由を話した際に、皆さんからの納得した反応が印象的でした。

他の人の話を聞く中で、それぞれに共感する理由や面白いと感じる理由があったのではないでしょうか。

  

その後、社会人基礎力を伸ばすためにできること、すべきことについて説明がありました。

社会人基礎力は特別な力ではなく、基本的なことができる力です。

1年生の皆さん、今後の大学生活で多くのことを学び、経験すると思います。

今回学んだ「社会人基礎力」を頭の片隅に置いて、力を伸ばす意識をしてみて下さいね。

   

今回の授業を通してキャリア支援課についても興味を持っていただけたでしょうか。

就活本番を迎えてキャリア支援課を利用するのはまだまだ先だと感じる方も多いかもしれませんが、

キャリア支援課は学年問わず利用できます。

就職に関する話だけでなく、インターンシップについての情報や、その他ご相談も可能です。

ぜひキャリア支援課にも足を運んでみて下さいね。