第1回企業系就職ガイダンスを実施しました

2023.04.20

4月を迎え、企業系就職を希望する大学3年生・短大1年生を対象としたガイダンスが始まりました。

約350名の参加があり、会場は熱気に包まれていました。

 

 

今回のガイダンスでは、先輩の就職実績や現在の環境、これからの就職準備でやっておくべきことなど、就職活動の基礎となる話が中心でした。

就職実績については学科別に紹介がありました。親近感を持って話を聞いていた方も多いのではないでしょうか。

 

また、簡単な個人ワークの時間もありました。

ガイダンスでは説明だけでなく、ワークなども交えて理解を深めていきます。

今回は働き始める2年後を想像し、達成のためにすべきことやできていることについて考えました。

就職活動を進めていく中でも、一旦立ち止まって、考える機会を大切にしてくださいね。

 

 

終了後のアンケートでは、「就職活動の大まかな流れや環境を知ることができた」、「就活への意識を持つ良いきっかけとなった」という前向きな感想を多くいただきました。また、「自分の将来を考えやすくなった」との声もありました。ガイダンスで知ったことや学んだことを自分に当てはめて、将来の選択に繋げましょう。

 

次週は春学期の大きな目標であるインターンシップについてご説明します。

また、実践的な力を身に付ける「就活チャレンジ講座」もスタートします。

 

納得いく結果が得られるよう、約2年間一緒に頑張りましょう。

またガイダンスでお会いできることを楽しみにしています。