【就活先取り!】大学1・2年生向け オンライン就活対策講座

2022.03.07

3月1日より、23卒の就活が解禁しました。

学生からの相談では、やはり「一次面接やグループワークがオンラインで実施されるので心配…」という声も多いです。遠方でも参加できるなど企業にとってのメリットも大きいので、新型コロナが落ち着いた後も、オンラインでの面接やグループワークは続くと予想されます。

 

そこでキャリア支援課では、意欲の高い大学1・2年生の学生を対象に、次年度以降に向けて「オンライン就活対策講座」を実施しています。12月には、<初級編>としてzoomの基本的な使い方の講座を行いました。

今月は<zoomグループワーク編>と銘打って、zoomでのブレークアウトセッション・画面共有の体験などを行う講座を企画しました!

少人数で参加者を募集し、1回目は3名の学生の皆さんに集まっていただきました!

就活のグループワークとはどのようなものか、オンラインでのグループワークでは何が求められるのか、といった説明のあとは、実際にzoomの機能を使ってみるワークも行いました。

 

事前に、「PowerPointで自己紹介のスライドを作る」という宿題を出して、「テンプレートにとらわれず自由に作ってください」と伝えたところ、皆さんかなり力を入れて作ってくれました!

実際に自分が作ったスライドを画面共有して、一人ずつ自己紹介をしてもらいましたが、職員が進行するのではなく、学生同士で話す順番を決めて進行します。また、一人が発表した後、必ず聞いていた人は質問かコメントをしてもらいました。

初めて会う学生同士でしたが、質問で同じ趣味あることがわかって盛り上がったり、作成したスライドの良いところを褒めあったり、しっかりコミュニケーションが取れていたと思います。

 

今回は自己紹介のみでしたが、思った以上にスムーズに話ができていて驚きました。意欲のある皆さんに対して、学年にとらわれず、もっと多様な支援を考えていきたいと思います。

 

この講座は来週も実施予定です!まだ予約を受け付けていますので、大学1・2年生の皆さんで興味のある方はぜひチェックしてくださいね。