【Business Field Linkage プログラム紹介】「現代社会におけるビジネスリテラシー」

2021.12.18

今回は今年度秋学期から本格的に稼働した本学の新プログラムBusiness Field Linkageの授業についてご紹介します。

Business Field Linkageとは、「新時代に活きるリーダーシップを備え、新しい価値を創造し提案できる女性へ」をテーマに、学生たちの専門的な学びを実社会に活かすためのプログラムとなっています。様々な学科の学生たちと現代社会の課題について取り組むことで、時代の先見性や課題解決力、リーダーシップ力を身に付けます。

今回そのプログラムの1つ「ビジネスリテラシー」は、日本最大手化粧品メーカーのトップ営業マネージャーが主幹講師となり、実社会のリアルな情報や課題を学生伝える人気プログラムとなっています。先日12月11日には、オンラインで外部ゲストに日本アイ・ビー・エム株式会社IBMコンサルティング事業部部長である田村隆史様を迎え、IT業界の基本やIT人材、ITを使った企業の取り組みの事例を示しながら話がありました。

また、後半は「自分が将来進みたい業界の課題についてITで解決できることを考えて提案する」というテーマでグループディスカッションを行い発表をしました。学生からはゲーム業界やエンタメ業界、病児保育室や図書館など、色々な業界や施設でのIT活用の提案がなされて、講師との活発な意見交換が出来ました。学生からは「文系の私たちでもIT業界が身近に感じることができ、この業界を目指せることがわかった」など新しい気づきがあったようです。

この様なプログラムはこれからも展開される予定ですので、今後も皆さんにご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主幹講師の園田健二講師(左)と田村隆史様(右)