『これから』の就活の準備をしよう!オンライン就活対策講座<初級編>

2021.12.15

2020年・2021年は、「オンライン」という新しい就活の方法が登場し、浸透してきました。企業から遠方の学生でも受けることができる、というメリットもあるため、今後も就活でオンラインツールを活用することは、必須になってくることが予想されます。

 

そこで、現在大学1・2年生の学生を対象に、次年度以降に向けて「オンライン就活対策講座」を実施しました。

WEBインターンシップ、説明会、面接等に参加する時に気を付けるポイントやマナー、オンライン就活で必要な機材やその利用方法などをレクチャーし、またオンラインツールでよく使われるzoomを実際に使用する体験を行いました。

講座は定員5名までの少人数で行い、パソコンの操作などもその都度サポートしながら進めるため、パソコンが苦手でも安心して参加していただけました。

 

Zoomの機能を一つ一つ説明しながら、実際に自分で操作をして学生同士で挨拶をしたり、職員とチャットをしたり、反応を返してみたり…と、いきなり本番では試すことができないことも色々体験できたと思います。

 

講座は対象学科やクラスを指定せず、個人個人で申し込んでもらったので、お話をする学生同士も初対面でした。オンライン授業が多いと別の学科や別のクラスの学生と会う機会も少ないので、そういった交流ができる機会にもなったようです。

児童学科のお二人は、クラスが違ってもちろん初対面でしたが、なんと共通の友人がいることがわかり…講座を終える頃にはとても親しくなっていました!

今後も、授業や就職のことなど相談し合える仲になってくれたら嬉しいなと思います。

 

低学年の皆さんはキャリア支援課に来たのもほとんど初めてでした。これをきっかけに、気軽に寄ってもらえるようになったら嬉しいです。

今後も、1,2年生の学生の方向けの講座やオンライン就活の講座をレベルアップさせて、これからの就活に向けてサポートを強化していきます。

 

以前にもお知らせしていますが、キャリア支援課には、オンライン面接や説明会で利用できるWEBルームが設置されています。今回の講座に出席した学生からも、「家では通信環境が悪いときがある」「家族がいると落ち着いてできない」等の意見がありました。そんなときは、ぜひWEBルームを予約して活用いただきたいと思います!