【企業の魅力を発見!!】企業研究講座を実施しました!

2021.12.14

今回、2週に亘って「なぜ企業研究が大切なのか」「企業の探し方・選び方」や「本学の学生のみが利用できる企業研究に役立つ便利なツールの紹介」等、企業研究にポイントを絞った講座を実施しました。

就職活動において、国内400万以上の企業から本当に自分とマッチする企業を探すためにも、今回の講座での学びをぜひ活用してください。

 

講座の中では入社2年目の私、古山の就職活動失敗談をお話しました。面接時に「周りからは何を考えているかわからないと言われる」と失言してしまった話やスタートが遅く説明会がまず予約できなかったというエピソードを聞いてどう感じましたか?こういった失敗も乗り越えて、現在の仕事は自分のやりたかったことと充分にマッチしていると感じています。ぜひこの話を反面教師にして、後悔のない就職活動を行いましょう。

 

講座後の感想では「企業を知るためにもまずはイベントに参加したい」「周りを追い越せるように就活を頑張りたい」と前向きなコメントが多かったと感じます。

次回の夢実現プロジェクトは年内最後のガイダンスです。これまでの学びを振り返る内容なので、皆さん自身アーカイブ動画を見て何を学んできたのか復習しておきましょう!

 

企業研究のための便利ツールを実際に操作しながらご紹介しました。

本学学生だからこそ利用できるツールなので積極的に活用してください!(^^)!

一昨年就職活動していた筆者の失敗談です。

失敗をしてもその後に変化ができるか、これがとても大切です!