自分の強みを見つけよう!自己分析講座実施

2021.11.01

9月にキャリアアセスメントテストを実施した大学3年生、短大1年生向けの「自己分析講座」をオンライン(Zoom)で実施しました。

 

キャリアアセスメントテストでは、社会で求められる力「ジェネリックスキル」を測定します。「リテラシーテスト」と「コンピテンシーテスト」の2つ があり、知識を活用して問題解決する「リテラシー」と、経験を積むことで身につく行動特性である「コンピテンシー」の2つの力を測定します。

 

テストを受験した学生の手元には結果と解説本が届いていますが、それを自己分析・自己PRにどう使えばよいか、一人で行うだけではなく、講師の先生の解説を聞いたり、グループワークで話をすることで、自己理解を深めました。

 

参加した学生の皆さんは、冊子を見ながら、またメモを取りながら真剣に講師の先生の解説を聞いていました。

 

 

個人ワーク、グループワークもたくさん行いながらの講座でした。

Zoomでのグループワークは、初めて行った学生も多かったのではないでしょうか。自己分析の参考にするとともに、オンラインでの就職活動の練習にもなったと思います。

 

今回の自己分析講座を参考にして、自分の強みは何か、何を自己PRすればよいか、これまでの経験、またこれから経験することも踏まえて、考えていきましょう。