OGに直接きいてみよう! 就職夢アドバイザーオンライン交流会

2021.09.28

卒業生と、就職活動を行う在学生を繋ぐ新たな試みとして、「就職夢アドバイザーオンライン交流会」をZoomにて行いました!

 

「就職夢アドバイザー」は、就職を考えている在学生のサポートにご協力をいただいている卒業生の皆さまです。 →詳細はこちら

これまでは、在学生個人個人の相談に合わせ、卒業生にアドバイスの依頼をすることがほとんどでしたが、今回は「交流会」という形で先輩との話を今後の活動の参考にしてほしい、という企画です。

 

今回は、2017~2020年の卒業生6名と、在学生6名それぞれ同人数でのお話となりました。

卒業生は、総合職、事務職、管理栄養士、幼稚園教諭、保育士と様々な職種の方をお呼びして、在学生からの質問に答えていただきました。

一部質問をご紹介しますと、「今の仕事を選んだ理由は?」「就職先を決めるときに軸としていたことは?」「自己分析をどうやって行っていた?」等々…、これから活動が本格化する在学生が気になっていることを聞くことができました。卒業生の回答もバラエティーに富んでおり、「ひとつの正解」があるわけではなく、自分自身の考えや特性が重要、ということが伝わったのではないでしょうか。

 

そのほかに学科や資格免許に特化した質問も出ていました。在学生の所属学科も様々だったので、卒業生と在学生だけでなく、学科同士の交流にもなったのではないかと思います。

ひとしきりお話しした後に、スクリーンショットを撮らせてもらいました。
皆さんいい表情ですね!

 

今回、事前に参加希望者を募って行いましたが、予定が合わず参加できなかった学生も多かったようです。ぜひまた形や規模を変えての企画を考えていますので、次回の開催をどうぞ楽しみにしてくださいね。