キャリア支援課2020年度 下期勉強会を行いました

2021.04.06

昨年はコロナウイルス禍のため、あまり落ち着かなかった4月ですが、1年が経って学年も入れ替わり、学校の様子に慣れた学生が連日キャリア支援課を訪れてくれます。就職活動で日々奮闘している学生の悩みや相談に応えるために、我々職員も日々自己研鑽をしております。

 

2020年度も終わり間近、キャリア支援課では下期の振り返りや自己研鑽の成果を共有するために勉強会を行いました。

今回のテーマは「銀行業界研究/企業向けアンケート結果」「教員採用を取り巻く環境/在宅生活のススメ」「人間栄養学部のキャリア支援」「障害者(学生)の就労支援サービスについて」「千葉県経営者協会~職場リーダー研修会~研修報告」「2021卒内定者アンケート 最終報告」「競合校のキャリア支援体制について」の全7テーマを今回の勉強会で発表いたしました。

 

ちなみに私、古山は「銀行業界/企業向けアンケート結果」について発表いたしました。昔は「就職したい」という気持ちで臨んだ業界研究ですが、「学生の就職を支援したい」という気持ちで調べると注目するポイントが変わっており、「支援をする側になった」と自身の精神的な成長を感じました。アンケートについては結果のまとめ方や今後継続していくために力を入れるポイントなどを他の職員の方々にアドバイスいただきました。

この発表に向けた下調べや、他の方の発表で学べたことを学生の成長や、就職活動に役に立つ情報として発信していきたいと思います。

 

このように、キャリア支援課では職員各々が問題意識を持って自ら最新の情報を収集し就職支援に活かそうと励んでおります。

今後も知識や経験をアップグレードし学生の就職支援に役立てていきます!

スクリーンの前で発表しているのが私です。職員の方々には私の発表を真剣に聞いていただけました。