オンライン就職支援のご紹介

2021.02.24

授業や試験も一段落し、加えて緊急事態宣言化ということもあり、学生の皆さんは大学に来られる機会が減っているかと思います。そんな中、2022年卒対象の就職活動は3月の情報解禁日以降、どんどん本格化していきます。

 

今回は、現在キャリア支援課で行っているオンラインでの就職支援の一部をご紹介いたします。2021年卒・2022年卒の皆さんにはTeamsやSEITOKU NAVIでご案内しておりますが、見逃していた、忘れていた、という方はこれを機会にぜひ活用してください。

 

■オンライン専用個別相談
SEITOKU NAVIから予約できる「個別相談」は、以前から対面・オンラインどちらにも対応していましたが、2月・3月からはそれに加えてもう1枠「オンライン専用個別相談」が予約できるようになりました。
予約できる枠が1時間当たり2つになり、今までの2倍の個別相談に対応できることになります!以前よりも予約が取りやすくなっていますので、面接練習、履歴書添削、進路相談にぜひご活用ください。
予約は先着順で、多くの学生の皆さんに利用していただきたいため、原則週に1回までとさせていただいています。詳しい予約方法は、SEITOKU NAVI、Teamsをご覧ください。

 

■オンライン窓口
zoomを使って、キャリア支援課の職員に話しかけることができる窓口です。平日の10:00~12:00、14;00~17:00の時間帯に開いています。個別相談するほどではないけれどちょっと相談したいことや、聞きたいこと、確認したいこと、連絡したいことなど、いろいろな用途で活用してください。
入室方法やその日の担当者は、2021年卒・2022年卒の方へはTeamsでご連絡しています。行事等により閉じる場合もTeamsにてご連絡いたします。
大学1,2年生、保育科2部1年生で、定期的に使いたい!という方は、学内掲示板をご確認ください。遠方で大学に来られない方は、お手数ですがまず個別にお問い合わせください。

 

■メールでの書類添削
履歴書やエントリーシートの添削は、個別相談以外にメールでも受け付けています。添削してほしい書類をPDFやWordにして、メールに添付して送ってください。添削をして返信いたします。平日16:00(土曜日は15:00)までに来たメールにはその日のうちに返信いたします。(時間を過ぎたメールは、翌営業日以降の返信になります)
個別相談は原則週に1回までですが、メールは何度でも送っていただくことができます。提出書類はいろいろな人に見てもらって、ご自分に合ったアドバイスをもとに、完成させていきましょう。
「キャリア支援課」という、お友達や先生以外にメールを送ることで、企業の方へメールを送る練習にもなります。ぜひ、意識してメールしてみてくださいね。

 

このほかにも、ガイダンスやミニ講座等も行っています。2022卒の皆さんは特に、授業の無い期間もTeamsを定期的にチェックしてください。

オンラインの利点を活かし、皆さんが「今」ほしい支援を提供したいと思います。ご意見ご要望もお待ちしておりますので、ぜひ教えてくださいね。